校長あいさつ

 

 本年度も学校教育目標を「心ゆたかに」・「かしこく」・「たくましく」といたしました。
そして、その具現化のため行動目標を<砂東4つのいっぱい>としました。

 ○あいさついっぱい
 ○汗いっぱい
 ○読書いっぱい
 ○思いやりいっぱい

  全教職員が一丸となって、保護者の皆様のご期待に沿えるよう、日々の教育活動に取り組んでまいります。
 さて、本校は、昨年度より3年間、さいたま市教育委員会の研究委嘱を受け、他校に先駆けて新しい英語教育の研究に取り組むこととなりました。
 教科名は、「グローバル・スタディ科」といいます。本教科の目的は、将来、グローバル社会で主体的に行動し、たくましく豊かに生きる児童の育成です。
 今後、ますますグローバル化が進展する社会において、よりよく課題解決を図るために主体的に行動することができる力をはぐくみます。また、自ら誇りをもって、たくましく生きる自己のアイデンティティを確立するとともに、様々な人々とのかかわり合いを通して、相手を尊重し、心豊かに生きる力を児童に育成することを目指します。
 具体的な授業内容などについては、学校だよりや授業参観等で公開してまいります。児童が楽しく英語に親しめるように研究してまいります。

 保護者・地域の皆様方には、様々な機会に学校へ足を運んでいただき、子どもたちにお声をかけていただければ幸いです。今年度も、より一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
小堺 新一