5年生 授業参観懇談会ではお世話になりました。

 先日はお忙しい中御来校いただきましてありがとうございました。各クラス、子どもたちが興味をもって調べた「ひみつ」が発表されていました。自分たちで調べ、必要な資料を集めたりスライドを作ったりと一生懸命な学習成果だったと思います。  社会科の「森林とともに生きる」の学習では、Microsoftを使って学習しました。森林が上手に管理されることで、生き物の住処になったり、空気がきれいにな...»続きを読む

  • 2024年03月05日 17:47

今年度最後の授業参観懇談会

3月1日(金)3年生、5年生、ひまわり学級において、今年度最後の授業参観懇談会が行われました。授業の中では、一人ひとりが成長した姿を発表したり、グループごとに調べたことを協力しながら発表したりする様子などが見られました。授業をとおして、子どもたちの成長を保護者の皆様にお伝えできたようです。 »続きを読む

  • 2024年03月01日 17:54

2年生道徳科研究授業

2月29日(木)2年1組において、道徳科の研究授業が行われました。子どもたちが考えた、「すてきな学級をつくるためには」という問いに対し、自ら考えを深めたり、友達と意見を交換したりしながら真剣に学習に取り組んでいました。教職員が放課後に行う協議会において、子どもたちの主体的に学ぶ姿がとても素晴らしかったという話題でもちきりでした。 ​​​​​​ »続きを読む

  • 2024年03月01日 17:48

今年度最後の委員会活動

2月28日(水)今年度、最後の委員会活動が行われました。5、6年生の子どもたちは、今年度の活動を振り返り、努力したことや工夫したことなどを振り返っていました。1年間、それぞれの委員会で高学年として責任感をもって、活動を行うことができ実に立派でした。学校のために活動してくれてありがとうございました。 »続きを読む

  • 2024年03月01日 17:41

6年生旅立ちの会

2月27日(火)6年生の児童が主体的に企画して、保護者、教職員などに感謝の気持ちなどを表す「旅立の会」が行われました。6年生の子どもたちは、6年間の学校生活を振り返り劇で思い出を表現したり、合奏や合唱を披露したりして成長した姿を保護者や教職員に伝えていました。6年担任や保護者からの子どもたちへのサプライズなどもあり、笑いあり、涙ありの感動的な時間となりました。 »続きを読む

  • 2024年03月01日 17:37

4年生道徳科研究授業

2月27日(火)4年2組で道徳科の研究授業が行われました。子どもたちは、友達同士が分かり合うことについて、教科書の資料をもとにしっかりと考えたり、考えたことをグループの仲間に伝えたりしていました。真剣に授業に取り組むことができました。 »続きを読む

  • 2024年03月01日 17:27

なかよし集会

2月22日(木)今年度、最後の「なかよし集会」を行いました。学年の異なる子どもたちが、教室の中でフルーツバスケットなどのゲームを行ったり、歌を歌ったりしながら、楽しく交流することができました。今年度、最後ということで、お互いに1年間楽しく交流できたことに感謝の言葉を伝え合うなど、充実した時間になりました。なお、インフルエンザによる学級閉鎖等により交流ができなかった学級は、来週改めて「なかよし集会...»続きを読む

  • 2024年02月22日 19:06

5、6年生お別れ球技会

2月20日(火)5年生が6年生と交流し楽しい思い出をつくるとともに、6年生に感謝の気持ちを表すことを目的としてバスケットボールの試合を行いました。5、6年生の子どもたちは攻めたり守ったりと一生懸命ボールを追いかけプレーしました。5年生は、6年生の見事なシュートやドリブルなどの技能に圧倒されつつも、負けじとパスをつないでシュートしていました。お互い応援にも熱が入り、体育館は大きな歓声に包まれていま...»続きを読む

  • 2024年02月20日 12:57

6年生を送る会

2月17日(土)6年生を送る会が開催されました。インフルエンザの流行に伴い、6年生は体育館、1年生~5年生は教室でライブ映像や録画映像を視聴する方法に変更しました。1年生~5年生の児童が心を込めて合唱を行ったり、メッセージを届けたりすることで、6年生への感謝や激励の気持ちが確実に伝わったようです。6年生も、最高学年らしく素晴らしい歌声や迫力ある合奏を下級生に届けてくれました。児童会長や代表委員の...»続きを読む

  • 2024年02月17日 14:05

4年算数科研究授業

2月16日(金)4年1組において、算数科の研究授業が行われました。子どもたちは、立方体の展開図が自動で立方体になるソフトウエアなどを活用し、立方体の特徴を考える学習に取り組みました。子ども同士、積極的にアドバイスし合ったり確認し合ったりしながら、進んで学習に取り組む姿がとても立派でした。 »続きを読む

  • 2024年02月16日 19:37